社員インタビュー

にし ともみ

西 智美 23

株式会社菊水
品質管理部 本社グループ 勤続年数 1年

nishi_01

今回は、株式会社菊水で働く西智美さんにお話を伺いました。西さんは、品質管理部門で安心・安全な商品作りのために働いています。その仕事内容や仕事にかける思いについて聞きました。

nishi_02

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 品質管理部に所属していて、商品の品質、衛生面に関することをしています。例えば、従業員の衛生教育や日々の現場での帳票・日報のチェックなどです。あとは、お客様からのお申し出の対応などもしています。まだ入社1年目ということでできないことも多いのですが、先輩の仕事ぶりを見て、一つ一つ取り組んでいます。

この仕事のどんなところにやりがいを感じてますか。

 量販店の店頭に自社の商品が並んでいるのを見て、お客様ができるだけ安心・安全なものを考える今の社会の中にあって、自社の商品を手に取ってくれると、自社商品の安心・安全の部分に少しでも自分が関われているんだなということが嬉しくて、やりがいを感じています。

nishi_03

今のお仕事に就くきっかけは何だったんですか。また、食品業界で働いてみていかがですか。

 大学時代に食品に関する学部で勉強していて、その知識を生かして、地元で働きたいなと思って就職活動したのがきっかけでした。働くまでは製造部門しか見えてなかったんですが、実際に仕事をしてみて、営業部門や管理部門、そしてもちろん品質管理部門などがあって、初めて企業として成立しているんだなと感じました。

nishi_04

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 就職活動中に聞いた「良い人が良い会社を作り、良い会社が良い商品を作る」という言葉を大事にしています。そのために、周りから信頼され、頼りにされるような自分になって、良い人であれるように、またそうであり続けられるようになりたいと思っています。

株式会社菊水

〒067-0051 北海道江別市工栄町19番地の6

TEL:011-383-7905

URL:http://www.kikusui-ltd.co.jp/

会社概要:
株式会社菊水
株式会社菊水は、お客様の「信頼」を得ることと新たな価値を「創造」することを第一に考え、「札幌生ラーメン」や「寒干しラーメン」などの多くのヒット商品を販売している。その商品は、北海道民の3人に1人が菊水麺を口にするほどまで広く知られている。

ホームページはこちら

一覧はこちら