社員インタビュー

ながい こうき

永井 宏季 24

株式会社グリーンズ北見
製造課 勤続年数 2年

今回は、株式会社グリーンズ北見で働く永井宏季さんにお話を伺いました。自分が納得する製品を作れているという永井さんに、その仕事のやりがいや面白みについて聞きました。

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 主にコロッケの製造をしています。具体的には、コロッケとして成形し、パン粉付け作業を機械で行っているのすが、その操作ということになります。機械化していると言っても、ものによって大きさも変わりますし、その日によってパン粉の付き方も変わってくるので、これらを均一にできるよう機械の微調整をしています。

この仕事のどんなところにやりがいや面白みを感じてますか。

 自分が食べて美味しい、人に食べてもらった時に美味しいと言われると、それを作っててよかったなって思います。世の中には嫌でも仕事としてやっている人がいる中で、自分が満足できるものを作れるって言うのは嬉しいですね。また、業務の方では、同じものを作るのでも、日によって同じことをやれば良いわけではないというのが面白いです。日々、技術を磨いて、良いものを作っていきたいと思っています。

今のお仕事に就くきっかけは何だったんですか。また、実際に食品業界で働いてみた感じはいかがですか。

 大学で学んだ農業の知識を生かして、農家さんを助ける仕事をしていきたいなって考えていた時に、規格外品を扱って、農家さんの努力を無駄にしないことをやってるこの企業に出会ったのがきっかけです。実際に働いてみた感じですが、製品の製造もそうですが、機械の修理や調整などもできないといけないなというのを強く感じます。なので、まずは、自分の関わる製造については、そういった機械のトラブルも含め、何でもできるようにしていきたいと思っています。

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 日頃から視野を広くすることを心がけています。それは、パートの女性に指示を出すにしても、周りを見てないとうまくコミュニケーションが取れないですし、ミスがあっても気づかないことがあるからです。視野を広げ、一つ一つ確認しながら仕事することを大切にしています。

株式会社グリーンズ北見

北海道北見市大正284番地1

TEL:0157-36-3611

URL:http://greenskitami.co.jp/

会社概要:
株式会社グリーンズ北見
株式会社グリーンズ北見は、北見市を中心とした北海道オホーツク地域の豊かな海産資源と良質で多彩な農産物を原材料として、様々な製品を製造、販売している。とりわけ収穫量全国一を誇るタマネギで作る「オニオンスープ(顆粒状のスープ)」は、タマネギが本来持つコクと旨みをそのまま活かした風味豊かな味であると好評を得ている。

ホームページはこちら

一覧はこちら