社員インタビュー

かわぐち あつひろ

川口 敦弘 50

株式会社香貴
企画室 勤続年数 8年

kawaguchi_02

今回は、株式会社香貴で働く川口敦弘さんにお話を伺いました。川口さんは、会社の改革のために入社され、工場の現場から今は事務方として全体的にそれに取り組んでいます。そんな川口さんにその仕事の面白さややりがいについて聞きました。

kawaguchi_03

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 これまでは工場の現場での作業をしていたんですが、現場の方も世代交代をしていかないといけないということもありまして、最近では事務の仕事に移りました。事務の仕事は全般が範囲で、経理とか総務とか、計画なども立てたりしてます。

この仕事のどんなところに面白さを感じてますか。

 事務の仕事は、何と言っても全体を見ることができるというのが面白いところです。工場の現場は現場で、もの作りとしての面白さや作り上げた時の達成感などがあるんですが、事務は事務で全体の流れやそれを数字で追っかけることができるので、目標に向けてどう取り組むかというところでやりがいがあります。

kawaguchi_04

今のお仕事に就くきっかけは何だったんですか。

 前職も同じ食品業界の製造部門で働いていたんですが、そこでの経験やノウハウを是非この会社で生かして、新しい仕組みを作ってほしいということでお誘いいただいて入社することになりました。それで、改革に取り組んではいるんですが、現実的には体質を変えるってのはなかなか難しいところがあって、まだまだ道半ばということですね。

kawaguchi_05

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 「約束事を守る」ということですね。約束ですので、いろんなものが含まれるんですが、例えば期日とかですね。これまでの経験で、苦い思いもしましたので、これだけは肝に銘じて仕事をしています。それが信頼にもつながると思いますので、しっかり約束事を守れるよう気をつけています。

株式会社香貴

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西11丁目456

TEL:011-644-1211

URL:http://www.t-kouki.co.jp/

会社概要:
株式会社香貴
株式会社香貴は、野菜の個性を生かし丹念に漬け込まれた漬物を数多く提供している。中でも、「はさみ漬け」は、すべて手作業で丁寧に作られ、厳選された野菜・昆布・鮭を一度に味わうことができ、食べ応えのある贅沢な一品として、広く親しまれている。

ホームページはこちら

一覧はこちら