社員インタビュー

やまだ わたる

山田 渡 38

株式会社三印菊地水産
勤続年数 4ヶ月

yamada_02

今回は、株式会社三印菊地水産で働く山田渡さんにお話を伺いました。山田さんは、自身がこれまでに経験のなかった新しい業界の新しい仕事にチャレンジされています。その仕事への取り組みについて聞きました。

yamada_03

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 もともとは工場で加工業務をやっていたんですが、事務方の人手が足りなくなったのをきっかけに移ることになり、今は商品の受注業務をメインで行っています。具体的には、受注した商品の伝票を作り、パソコンにデータを打ち込み、商品の発送を行うという具合です。

この仕事のどんなところに面白さを感じてますか。

 これまで事務系の仕事というのはやったことがなかったので、すごく新鮮で、新しいことを覚える、やれるというのは面白いですね。まだ始めたばかりで、覚えなきゃならないことが多いので、先輩に教えてもらいながら一生懸命取り組んでいるところです。

yamada_04

今のお仕事に就くきっかけは何だったんですか。

 前職は運送業をしていたんですが、他の仕事がしたいなと思っていたところに、この会社の求人案内を見て、製造業って面白そうだなと思って飛び込んでみたのがきっかけでした。入ってみると、やはり食品を扱う大変さや難しさは感じますが、同時にやりがいも感じます。

yamada_05

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 自分にできることをしっかりと確実にやっていくということですね。わからないことやできないことは周りに教えてもらいながら、また助けてもらいながら、目の前の一つ一つをしっかりこなしていくことで自分自身の成長につながると思うからです。

株式会社三印菊地水産

〒046-0024 北海道余市郡余市町港町26番地

TEL:0135-23-7634

URL:なし

会社概要:
株式会社三印菊地水産
株式会社三印菊地水産は、身欠ニシンに特化した多種多様な製品を製造し、本乾身欠ニシンの生産量においては日本一を誇る。身欠ニシン専門店として、品質にこだわった製品を北海道内のみならず、東北・北陸地方から関西方面まで幅広く出荷している。

ホームページはこちら

一覧はこちら