社員インタビュー

こたき ひろかず

小滝 博和 53

株式会社鷹栖町農業振興公社
農産加工係長 勤続年数 6ヶ月

kotaki_01

今回は、株式会社鷹栖町農業振興公社で働く小滝博和さんにお話を伺いました。食品製造業に携われて間もない小滝さんに、その仕事内容とそこにかける思いについて聞きました。

kotaki_02

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 弊社では、きゅうりの共選・共販の施設を持っているのですが、夏はその集荷と出荷の管理業務を行っていました。今は、鷹栖のお味噌の仕込みをやっています。

この仕事のどんなところに面白さややりがいを感じてますか。

 初めての食品製造ということで、まずどうやって作るのか、できあがるのかっていうのが非常に興味深かったです。そして、実際に出来上がったものには、これまでと同じものができてるのかという不安もありつつ、楽しみでもありますね。あと、衛生管理。これは、前から大変だろうなと想像はしていたんですが、実際にやることになってその大切さを実感しています。

kotaki_03

食品製造業に携われていかがですか。

 前職は販売業をしていましたが、そこでは出来上がった商品を扱うということで、どこか他人事という面があったんですが、製造業というのは生産者と直結していて、一つ一つの製品を作り上げることの大変さを実感しながら、少しでも良いものを作ることが使命だなと思って取り組んでおり、一つ一つに思い入れがあります。

kotaki_04

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 22歳から社会に出て仕事をしてきて、どんな仕事をしてもやはりどれも大変で、だからこそどんなことも楽しむということを大切にしてきました。そのために、周りには明るく話しかけて、コミュニケーションを取ることを心がけています。

株式会社鷹栖町農業振興公社

上川郡鷹栖町11線5号

TEL: 0166-87-2938

URL:なし

会社概要:
株式会社鷹栖町農業振興公社
株式会社鷹栖町農業振興公社は、鷹栖町農業の振興を図ることを目的として、主にトマトジュース「オオカミの桃」と手作り味噌「鷹栖の味噌」の製造・販売を行う。これらの商品は、添加物が入らない手作りの健康食品であり、非常においしいとして高い評価を得ている。

ホームページはこちら

一覧はこちら