社員インタビュー

みやこし じゅん

宮腰 純 32

株式会社テンフードサービス
店舗運営部 第二部 エリアマネジャー
勤続年数 10年

miyakoshi_01

今回は、株式会社テンフードサービスで働く宮腰純さんにお話を伺いました。宮腰さんは、エリアマネジャーとして、ぎょうざの「みよしの」の複数店舗を管理する仕事をしています。その仕事を通じた面白さについて聞きました。

miyakoshi_02

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 お店を運営する部署に在籍しており、ぎょうざの「みよしの」の札幌東エリアのエリアマネジャーとして、複数の店舗の運営を支える仕事をしています。具体的には、各店の店長に、働く環境の整え方やお客様のためにどう行動すればよいか、また、もっとお客様に来ていただけるようにするためにはどうすればよいかなどを指導、教育しています。

この仕事のどんなところに面白みを感じてますか。

 もともと、いろんな人と知り合い、話すことが好きだったので、この仕事を通じて、お客様とふれ合ったり、従業員とふれ合ったりするのが面白いと感じています。年上の諸先輩方からは、いろいろ人生の教訓を学ぶことができたり、若い従業員には、いろんなことを教えることで人生の一端を担うことができたりするので、刺激的で面白いなと思います。

miyakoshi_03

今のお仕事に就くきっかけと実際に働いてみた印象はいかがですか。

 学生時代のアルバイトを通じて、人とのふれ合いが多い接客業をしたいということで、飲食店中心に就職活動したのがきっかけです。実際に働いてみた印象ですが、提供する食品についてこんなに気を使っているんだというのに驚きました。働く前は、ただ作ってるだけだと思っていたのですが、衛生面を中心に細かいところまで気を使っていて、びっくりしました。

miyakoshi_04

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 私は、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉をモットーに働いています。長く働くことで、気を許して甘えてしまったり、成長なく停滞してしまったりしがちですが、そうならず切磋琢磨して上を目指していけるような関係を築いていきたいという意味でこの言葉を捉え、日々、従業員への言葉使いに気をつけたり、また相手のことを考えた説明にしたりと接し方に気をつけて仕事をしています。

株式会社テンフードサービス

札幌市東区本町2条10丁目2番1号

TEL:011-784-9292

URL:http://www.tenfood.co.jp/

会社概要:
株式会社テンフードサービス
株式会社テンフードサービスは、札幌を中心に道内25店舗を展開するぎょうざの「みよしの」と札幌市内に7店舗を展開するそば処「信州庵」を運営している。お客様のためにという観点で提供する食品は、味へのこだわりと丁寧なサービスによって、多くのお客様に好評を得ている。

ホームページはこちら

一覧はこちら