社員インタビュー

なす あいこ

那須 愛子 26

西山製麺株式会社
生産部 品質管理 勤続年数 4年

nasu_01

今回は、西山製麺株式会社で働く那須愛子さんにお話を伺いました。那須さんは、品質管理部門で商品の検査業務を行っています。その仕事内容とやりがいについて聞きました。

nasu_02

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 品質管理の部署で、工場で作った製品について、どんな検査をしていくのかという計画や検査結果のまとめなどの検査業務をしています。また、実際に現場を回りながら工場の衛生面のチェックをしたり、起こった問題への対処をしたりしています。あとは、商品の規格書や仕様書を作るのも仕事の一つです。

この仕事のどんなところにやりがいを感じてますか。

 工場の中のたくさんの人と一つのことをやり遂げられた時にはやりがいを感じます。例えば、製造方法や衛生面、品質面などでより良くするために改善案を出して、皆さんが協力してくれると、自分のやってることを理解してくれたんだと、やっててよかったなと感じます。

nasu_03

今のお仕事に就くきっかけと実際に仕事に就かれての印象はいかがですか。

 学生時代に食品科学を研究していて、北海道出身ということもあって、道内の食品業界で品質管理の仕事をしたいということで就職活動をしたのがこの仕事に就くきっかけです。実際に働いてみると、学生時代は少人数での研究だったのですが、仕事となると多くの人が関わるので、その人たちをどう巻き込んでいくのかというところが大切で大変だなと感じています。

nasu_04

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 たくさんの人を巻き込んでいけるような「伝え方」というのを大切に仕事をしています。それは、いくら正しいことでも伝え方一つで人の協力姿勢というのは変わってきてしまうので、協力したくなる伝え方というのが大事だなと感じているからです。これからも、より良い商品を作るために、もっと知識をつけることも大事ですが、この伝え方も大切にしていきたいと考えています。

西山製麺株式会社

〒003-8701 札幌市白石区平和通16丁目南1-1

TEL:011-863-1331

URL:http://www.ramen.jp/

会社概要:
西山製麺株式会社
西山製麺株式会社は、サッポロラーメンを単なる食べ物ではなく「食文化」として捉え、スープやたれに合い、そしてお客様の要望に応えるために、原材料の配分や縮れ具合、色、太さ、麺のこね方などを変え、五百種類以上の麺を製造している。この徹底した麺へのこだわりによって、新しいお客様を連れてきてくださる「サポーター」となるお客様を多く獲得している。

ホームページはこちら

一覧はこちら