社員インタビュー

こばやし あやか

小林 彩花 25

ニチロ畜産株式会社
市販用事業部 製造課 勤続年数 3年

kobayashi_01

今回は、ニチロ畜産株式会社で働く小林彩花さんにお話を伺いました。小林さんは、工場の製造ラインを管理する仕事をしています。その仕事内容と面白さについて聞きました。

kobayashi_02

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 工場内のスライスラインの管理業務を行っています。具体的には、人員の配置や勤怠管理、トラブルへの対応などの仕事になります。デスクで日々の書類整理をしつつ、現場も見回って、その状況を確認しながら仕事を進めています。

この仕事のどんなところにやりがいや面白みを感じてますか。

 自分たちが作ったものがスーパーなどで売られているのをみるとやってて良かったなと感じます。また、ライン作業に従事してくれているパートさんとのコミュニケーションにおいて、こちらの意図が伝わってうまく作業が回ったり、逆に現場で働くパートさんの意見を取り入れて、作業が効率化したりすると面白いなと感じます。

kobayashi_03

今のお仕事に就くきっかけと実際に仕事されての印象はいかがですか。

 大学で食肉関係の勉強をしてきたので、それを生かして仕事をしたいということで就職活動したのがきっかけです。実際に働いてみると、大学で学んだからこそ理解できることというのも多いのですが、仕事ならではの知識、例えば、機械が壊れて配線をつなぎ直さないといけないとか、そういった知識も必要で、もっともっと勉強しないといけないなと感じています。

kobayashi_04

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 自分から積極的に挑戦していくことを大事にしています。それは、もっともっとできる自分になりたくて、まだまだ勉強しないといけないことがたくさんあるからです。そのために、今はやってみたいことをやってみたいと周りに発信して取り組んでいます。

ニチロ畜産株式会社

札幌市西区西町北18丁目1番1号

TEL:011-663-1131

URL:http://www.nichiro-ham.co.jp/

会社概要:
ニチロ畜産株式会社
ニチロ畜産株式会社は、北海道を事業基盤として、食肉事業、食肉加工食品事業、冷凍食品事業などを展開している。また2010年からは直売店「さっぽろ西町ハム工房」をオープンし、地域密着型店舗として商品を販売している。その長年培ったブランド、品質は、北海道はもとより全国のお客様より多くの支持を得ている。

ホームページはこちら

一覧はこちら