社員インタビュー

こえだ ゆうか

小枝 優花 24

株式会社北辰フーズ
開発室  勤続年数 2年

今回は、株式会社北辰フーズで働く小枝優花さんにお話を伺いました。小枝さんは、商品開発部門で働き、日々、新商品の開発に取り組んでいます。その仕事内容とやりがいについて聞きました。

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 主に新製品のレシピを考えています。具体的に言うと、季節ごとに旬な果汁を使ったゼリーというのが弊社の特徴の一つなんですが、その素材を様々なメーカーさんとやり取りをしながら調達し、2ヶ月くらいのスパンで開発計画を立てて、味や食感、色もさることながら原価や生産工程なども考えてレシピを作成していきます。そして、月に一度の開発会議で審議にかけられ、無事製品化が決まったら、製品の仕様書と言う原料の産地や内容の表示などを作成し、工場のラインテストにも立ち会って、きちんと製造されるところまで見ています。

この仕事のどんなところにやりがいや面白みを感じてますか。

 やはり自分が考え、作ったものが店頭に並んで、お客様の手にとっていただけるというのは楽しいですし、やりがいを感じます。でも、自分が考えてイメージしたものを作るというのは、思っている以上に難しいことで、何度も何度も試行錯誤しながら、毎日悪戦苦闘しています。

今のお仕事に就くきっかけは何だったんですか。

 もともと食に興味があって、栄養士になるための勉強をしていました。そして、管理栄養士の資格を取ったのですが、普通に病院勤務での特定の人との食の関わりというよりは、食品業界に入って、もっと多く人と食のつながりをもちたいなと思って仕事を探したのがきっかけでした。

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 やることなすことすべて勉強だという思いを大切に、毎日取り組んでいます。失敗してしまったときでもたくさんの気付きがあったり、より理解が深まったりといろいろ学ぶことができます。これからも、自分の作った商品を多くの人に食べてもらい、たくさんの人を笑顔にしてきたいと思っているので、もっともっと成長していくためにまだまだたくさん学ぶべきことはあると思っています。

株式会社北辰フーズ

〒067-0002 北海道江別市緑町西3丁目1番地1

TEL:011-383-3231

URL:http://www.hokushinfoods.co.jp/

会社概要:
株式会社北辰フーズ
株式会社北辰フーズは、素材にこだわり、北海道ならではの自然の恵みを生かした商品の製造・販売を行っている。シャーベリアスシリーズやこだわりゼリーシリーズ、チーズ&ミルクシリーズなど、その多くの商品は、道内外から好評を得ている。

ホームページはこちら

一覧はこちら