社員インタビュー

かねまた ひろき

金又 弘基 57

株式会社北炭ゼネラルサービス
環境事業部 勤続年数 2ヶ月

今回は、株式会社北炭ゼネラルサービスで働く金又弘基さんにお話を伺いました。金又さんは、これから始まる食品分析の新規事業の営業として入社されました。その入社の経緯や新規事業の面白さについて聞きました。

現在の仕事内容はどのようなことですか。

 これから新たに始める食品分析事業の営業をしています。今現在、弊社では環境事業部で環境の分析を行っていまして、例えば水質や煤煙の調査・分析などですね、その技術や機材を応用して新たな分野に広げていきたいと思っています。これから始める新規事業ということで、今は食品分析と言っても、その分析のみというわけではなく、食品に関してお困りのことに対して、何ができるのかというスタンスで一緒に解決していき、安心安全な食品に携わらせていただきたいという思いで活動しています。

この仕事のどんなところに面白さを感じてますか。

 これまでもずっと営業の仕事をしてきて、例えばデザイナーズブランドや生命保険など、昔は「契約をとらなきゃ」とか「もってきてやろう」とか、ガツガツした営業をしてきたんですが、今回は新規事業ということもあってか会社もおおきく構えていて、可能性を探るというスタンスで好きにやってくれという感じなので、穏やかな気持ちで営業できるのが面白いですね。変に力が抜けて営業できるので、いろんな話ができて面白いですね。まぁ、歳のせいもあるのかもしれませんが(笑)。

今のお仕事に就くきっかけは何だったんですか。

 前職を退職したタイミングで知人がこの会社を紹介くださって、それで今回の新事業の構想を聞き、面白そうだなと思い、是非お願いしたいとお伝えしました。それで、自分なりにこれまでの知り合いや専門家の方にもヒアリングに行って、レポートにまとめて提出したところ、「やってみようか」ということで入社に至りました。

それでは最後に、働く上で大切にしているものがあれば教えてください。

 やっぱり「出会い」ですね。どんな仕事をしていてもそれを通じてたくさんの人と出会うと思うんですけど、その一つ一つの出会いを大切にしていくことで、次の仕事にもつながっていくと思います。なので、一つ一つの出会いに感謝の思いでいっぱいです。

株式会社北炭ゼネラルサービス

〒059-1366 北海道苫小牧市あけぼの町1丁目3番3号

TEL:0144-55-5088

URL:http://www.hokutan-gs.co.jp/

会社概要:
株式会社北炭ゼネラルサービス
株式会社北炭ゼネラルサービスは、身近に潜む有害物質をはじめ、あらゆる環境問題、あるいは将来的に予測される問題の環境測定・分析の事業を全道に展開している。

ホームページはこちら

一覧はこちら