取材活動、終了

2016.02.05

昨年から行ってまりました食品製造業の企業への取材活動ですが、先日の取材にて、予定していました30件の取材を終えましたので、今年度の取材はこれにて終了となります。

今回、30社の食品製造企業への取材を行ったわけなんですが、どの企業どの人もとても意欲的に仕事に取り組んでいて、話を聞いていて非常に楽しむことができました。それぞれ、いろんな悩みや課題を抱えながらも、前向きに取り組み、日々勉強されている姿は、これからの北海道の食品産業をますます盛り上げていく原動力になるのではないかと感じました。

また、各企業、衛生管理についてしっかり取り組まれているのも印象に残っています。昨今、食品への異物混入や食中毒など、その衛生問題が取り沙汰される中、その問題を重く捉え、「絶対に事件・事故は起こさないぞ」という意気を感じ、日頃食品を手に取り、消費する者の一人として、安心することができました。

食品製造の工場現場まで足を踏み入れ、取材するというのは初めてのことで、大変な面もありましたが、企業の取り組みやそこで働く人の生の声を聞くことができ、非常に有意義な取材活動となりました。

取材させていただきました企業の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

一覧はこちら